虫歯予防・歯周病予防・口臭予防 − 虫歯や歯周病の再発チェック、歯のクリーニング(PMTC)、フッ素塗布、シーラントなど

当院の治療 − 将来の健康のために最も大切な予防歯科
健康生活を応援します!話しやすい歯科医院として地域の患者様の健康に貢献します
口腔の役割と健康 − 予防歯科で健康を目指します
みなさんは8020運動をご存じですか?

8020運動は80歳になっても、ご自身の歯を20本以上維持しましょう!
という国民への呼びかけで、厚生労働省と日本歯科医師会が中心となって平成元年にスタートした国民の生涯の健康を目指す啓蒙活動です。

8020を達成された高齢者の方に健康な方が多いことは近年の調査でもわかっていることですが、
“歯があること、噛めること”は健康に大きな影響を及ぼします。
健康のためには口腔の役割を理解し、歯を健康に保つことが大切です。

健康を担う口腔の役割 口腔の4大機能
口腔には呼吸や食による生命維持の他に、次のような大切な役割があります。
摂食・嚥下機能
口腔は食物を噛み砕き唾液と混合して飲み込む、摂食・嚥下器官です。
コミュニケーション機能
発生を共鳴させる器官であり、明瞭な発音による会話も日常生活にとって重要です。
また豊かな表情の演出にも一役担っています。
感覚機能
味覚・触覚・温度を感じる器官です。
感覚器は脳の直接の枝葉で脳機能の活動・発達も促します。
感染防御機能
口腔内の細菌は病気の原因になることがあります。また、感染症の多くは口腔から感染します。
唾液には病原性のある細菌やウイルスを殺菌する作用があります。
噛むこと・噛めることの健康への効能
噛むことは全身の健康に良い影響を及ぼします。
噛むことを考える日本咀嚼学会でも「卑弥呼の歯がい−ぜ」という標語として8つの効能を紹介しています。
噛めかめ! 卑弥呼の歯がいーぜ!
卑 弥 呼 の 歯 が いー ぜ
肥満防止
セルフケアとプロフェッショナルケア

口腔の健康だけでなく全身の健康のためにも口腔ケアは欠かすことはできません。
口腔ケアはご自身でおこなうホームケアと歯科医院でおこなうプロフェッショナルケアに分けられます。

ホームケアには限度があり、歯ブラシの届かないところは少しづつ汚れていきます。
プロフェッショナルケアはホームケアを補う口腔ケアです。溜まった汚れを数ヶ月に一度きれいにすることで、本当に健康な状態を維持することができるようになります。

当院の口腔ケア − 健康を維持する予防歯科治療

健康を維持するためにおこなう予防歯科治療に痛い治療はありません。
むしろ、口腔内のすっきりする気持ちの良い治療です。

8020を目指して、口腔と全身の健康のために予防歯科治療をぜひご活用ください。

TBI(歯磨き指導)
力まかせに歯磨きしてませんか?

毎日の歯磨きは口腔内の衛生を保つ最も効果的な方法です。
また、歯科医院で治療をしても正しい歯磨きができないと、治療そのものが無意味になってしまいます。

TBIでは染め出しによる磨き残しチェックをおこない、患者様に合った正しい歯磨き方法を説明します。

効果的な歯磨き方法
スクラッピング法
歯全体の汚れを落とす歯磨き方法です。
歯の外側(唇側)は歯ブラシの毛先を歯面に直角にあて、内側では歯軸に45度の角度であてて、小刻みな往復運動で磨きます。
バス法
歯と歯ぐきの境目(歯肉溝あるいは歯周ポケット)の汚れを集中的に落とす歯磨き方法です。
歯ブラシを歯軸に45度の角度であてて、歯と歯ぐきの境目を小刻みな往復運動で磨きます。
PMTC(プロフェッショナルクリーニング)
いつもキレイな息になりませんか♪

PMTCは予防歯科先進国スウェーデンでシステム化された専門的な口腔内クリーニングです。
日頃の歯磨きだけでは除去できない溜まった汚れを、歯科医師または歯科衛生士が専用機器や器具を用いて丁寧にクリーニングしていきます。

フッ化物歯面塗布法

当院ではフッ素塗布をおこなっていります。高濃度(9000~9500ppm)のフッ素を直接歯に塗る方法で虫歯予防に最適です。
年に3~4回のフッ素塗布でさらに効果的に虫歯を予防することができます。

状態にもよりますが小さな虫歯の場合、歯を削るリスクを避けるために、フッ素塗布による経過観察をすることもあります。

虫歯予防 フッ素の3大予防効果
虫歯に強い歯質づくり 歯の表面を強化して虫歯菌の出す酸に負けない歯質にします
歯の再石灰化を促進 唾液に含まれる歯を構成する成分(カルシウムやリン)の歯への再付着(再石灰化)を助けます
虫歯菌の活動を低下 虫歯菌が鈍重になり、虫歯の原因である酸の放出量が減少します
フッ素とは?
妊産婦歯科検診委託医療機関

妊娠中は母体の変化に伴い虫歯や歯周病になりやすくなります。
また、赤ちゃんが生まれてからでは通院も困難になりますので、治療の必要がある場合は治療を済ませておきましょう。

治療はつわりのおさまる4~6ヶ月くらいの安定期がお勧めです。
母子健康手帳の提示とともに産婦人科医からの注意事項は必ずお伝えください。
できるだけ楽な体勢での治療を心がけます。気分が悪くなった時も遠慮せずお伝えください。

定期検診

定期検診は歯科医院でおこなう予防歯科の中で最も重要な治療です。
治療終了後の状態を維持するためにおこなう治療で、患者様のお口の状態によって3~6ヶ月ごとに実施します。
定期検診では虫歯や歯周病の再発チェック、PMTCやフッ素塗布などの予防処置、子どもの場合はシーラントによる虫歯予防をおこないます。

虫歯や歯周病を再発していなければ、歯を削ることもなければ不快な思いをすることもありません。
口臭も改善されますので、ぜひご利用ください。

定期検診
定期検診システムの流れ